リフォームだけじゃものたりない!広島のリノベーション住宅情報 ---アイエスワン---

Reno ж Reno

<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

アート家族の実家リノベものがたり*最終章

  子どもの頃から住んでいるマンションを
「アート系」家族仕様にリノベーション!
ひと味ちがう?アッコリン邸のリノベーションに
さよっこが密着取材。いよいよ最終章!


第1章はコチラ→
 
第2章はコチラ→ 
第3章はコチラ→ 

すっかり遅くなってしまいましたが・・・

アッコリン邸が、完成しましたー!
ぱふぱふ!
お引越しに雑誌の取材にと大忙しだった
アッコリン邸。
やっと落ち着いたところへお邪魔してきました!



心あたたまるインタビューのようすは、
こちらに公開しています。

アート家族の実家リノベ@江波西



そしてそして!

アッコリン邸、ただいま販売中の
「はじめてのRe:form NO.4
   自分たちらしい家、暮らし 」

掲載されてます。見てみてね〜!




さよっこでしたっ




アート家族の実家リノベ@江波西 | permalink | comments(0) | -
この記事をTwitterでつぶやく

オイル仕上げ


お客様と無垢フローリングのオイルを一緒に塗りました。
なかなかの手際の良さでございました!!あっという間に終わりました。
床の色は無色のクリア。今後、部屋のイメージを変えたいときに他の色を楽しめるのです!!


そして、、、、、できあがりました。



昨日は完成見学会を開催させていただきました。
現在プランニング中の方・工事が進んでいる方・これからマイホームを探して行きたい方。
たくさんのご来場ありがとうございました。



室内に窓がついていたり、


大きなワークデスクがあったりと、お客様の想いが詰まった家に仕上がりましたね。

アート家族の実家リノベ@江波西 | permalink | comments(0) | -
この記事をTwitterでつぶやく

アート家族の実家リノベものがたり*第3章

 子どもの頃から住んでいるマンションを
「アート系」家族仕様にリノベーション!
ひと味ちがう?アッコリン邸のリノベーションに
さよっこが密着取材します!


第1章はコチラ→ 

第2章はコチラ→ 

工事開始から早1ヶ月。
いよいよ完成が近づいてきましたよーーー!

間取り変更があるため、まずは壁や押入、作りつけの棚を撤去し、
がらんどうにするところから、工事はスタート。



―アッコリン、工事中の現場は見に行った?

「もうねー、毎日見に行ってる!
 娘の保育園の帰りに、かならず。
 毎日どんどん進んでいくから、ワクワクしますよ。

 娘なんか、現場監督さんのこと“カッコイイ〜!”って、
 バシバシ写メ撮りまくり(笑)」

―さすが女子(笑)
  クロスやタイルは決まったのかな?

「キッチンカウンターの横に使うタイルは、
 スタッフwakaちゃんが見せてくれたのが可愛くて、即決♪」



「で、これに合うクッションフロアをと思って、あちこち探したけど、
 どうも“コレ!”っていうのがなくって。

 ポッケっていう雑貨屋をやってる友達に聞いてみたら、
 ちょうどクッションフロアの新商品が入ってきたばかりで。
 全部かわいくって、迷った迷った!
 どれになったかは、お楽しみで(笑)」

―あ、宣伝ありがとうございます(笑)
 (レトロ雑貨店ポッケの店主とは、私さよっこでございます)

 壁はどうなったの?
 


「こんな可愛いサンプルが送られてきまして・・・♪
 一面だけ、“ピスタチオ”っていう色で塗ることに。

 経費削減で、自分たちで塗りましたよー!
 子どもたちも、すっごい楽しそうだった!」



―楽しそう!引っ越し準備も、そろそろ?

「GWに家族でIKEAに行って、
 家具や収納グッズ、照明などなど、あれこれ買ってきたり。

 かわいいお部屋のディスプレイとか見ちゃったから、
 ますます夢がふくらむ〜!」
 


脳内妄想爆発中のアッコリン。
今週末には、ほぼ工事が終了するようです。
オープンルームも、予定されているようですよ。
ん〜〜たのしみですね!

                                  (取材/文 さよっこ)



アート家族の実家リノベ@江波西 | permalink | comments(0) | -
この記事をTwitterでつぶやく

アート家族の実家リノベものがたり*第2章

子どもの頃から住んでいるマンションを
「アート系」家族仕様にリノベーション!
ひと味ちがう?アッコリン邸のリノベーションに
さよっこが密着取材します!



さてさて、ついにリノベーションプランが決まりましたよ!
まずは、間取りを見てみましょうか。



じゃん。これが現在のアッコリン邸。
右上が寝室(和室)、左上の部屋の引き戸をとっぱらい、
L字型のLDKとして使っていますが、
寝室の壁がじゃまをして、やや日当たりが悪いのがネックでした。

さらに、収納が足りないため、
玄関を入って左手にある個室は、物置になっている状態。

あーでもない、こーでもないと夫婦&RenoжRenoで考えた結果、
間取りはこんなふうになりました。



和室をなくして、ベランダ側すべてをリビングとして使うことで、
日当たり問題をクリア!

子ども部屋は、将来2つに仕切れるよう、
ドアと窓を2つずつ。

キッチンは向きを変えて、セミオープンタイプのカウンターキッチンに。

―いちばんのこだわりは?

「壁いちめんに長ーいワークデスクをつくること!
 作業好きな4人だから、絵を描いたり、宿題したり、パソコン見たり・・・
 並んで、思い思いに作業ができたらいいなーって。」

―収納が減った気がするけど・・・?

「押入れをとっぱらうので収納スペース自体は減っちゃうんだけど、
 yukaさんからの提案で、
 “せまいスペースの収納は、壁を使って、上に、上に!”って。
 だから家のあちこちに、つくりつけの棚をつけてもらう予定です。」

―なるほど〜!夫婦で意見が割れたりしなかった?

「ん〜あんまりなかったんだけど、
 キッチンに食洗機を組み込むかどうかは、意見が真っ二つで。
 
 私はいらないと思ったんだけど、ケンちゃん(夫)は
 “夜遅く仕事から帰って食器洗うのがしんどいから、
 絶対ほしい”
って。

 ケンちゃんが主張した唯一のポイントだったので、
 そこは採用することにしました(笑)」

―あははは。
 自他ともに認める「家事メン」なケンちゃんだからこその主張、
 採用してもらえて、よかった〜!(笑)

 子どもたちの反応は?

「ドアはピンクがいい〜とか、フロアタイルはこれがいい〜とか
 楽しみにしてるみたいです。
 壊してしまう押入れに、思いっきりラクガキしたり(笑)」



さすが、アート兄妹〜!

さて、いよいよ工事がスタートする、アッコリン邸。
工事の間、1ヶ月の借り暮らしをする予定だそう。
お引越し、がんばってくださいね!

                                               

                                                                (取材/文 さよっこ)

アート家族の実家リノベ@江波西 | permalink | comments(0) | -
この記事をTwitterでつぶやく

アート家族の実家リノベものがたり*第1章

路面電車の終点にある町、「江波(えば)」。
中区の南端の、のんびりとした下町です。

子どもの頃から暮らしている大好きなこの町で、
子育てをしながら、デザインに!写真に!ハンドメイドに!
大活躍している女性がいます。

その名は、アッコリン
(ご存知の方も、多いはず!?)

このたび、RenoЖRenoにて
アッコリン邸をリノベーションさせていただくことになりました。



じつは、アッコリン邸、リノベするのは2回目。
以前はサニタリー&お風呂のリノベーションでした。
そのときのレポは、コチラ → 

今回は、キッチンやリビングを含む、かなり大がかりな工事。
夫婦そろって、いえ、子どもたちも含めて
家族みんなが「アート系」なアッコリン家ですから、
きっと、ひと味ちがうリノベーションハウスになるはず!

というわけで、Renoスタッフたちも、興味シンシンなのです。
そんなスタッフを代表して、私・さよっこが
密着レポートをお届けしてまいります!
皆さまにも、リノベ完成までのワクワクを一緒に味わって
いただけたら嬉しいですー!

前置きが長くなりました、
それではいってみましょう!



アート家族の実家リノベものがたり
はじまりはじまり〜♪

 

まずは、リノベーション前のアッコリン邸にやってきましたよ!
さっそく、アッコリンにお話を聞いてみましょう♪

―リノベーションのきっかけは

「5年前にお風呂とトイレ、洗面所をリノベーションしたときに
 “こんどはキッチンや部屋全体をリノベしたい”と思って。
 
 娘が小学校に入学するまでに、って夫婦で目標を決めて、
 コツコツ貯金してきました。
 
 で、やっとそれなりに資金が貯まったので、
 (あとは実家からの・・・支援が・・・ゴニョゴニョ・・・)
 いざ!リノベーション!となりました。」


―現在、使いづらいとこや直したいところは?

「子供部屋がないのでそれをつくりたいのと、
 リビングの日当たりが悪いのと、
 あと雑貨なんかを飾るところがないところ!」


―リノベーションプランは進んでる?

「リノベが決まってから、鬼のように
 海外のインテリアサイトを見まくってます(笑)
 夫は、間取りを3Dで見せてくれるソフトにハマって、
 夜な夜な夫婦でシュミレーション!
 間取りはほぼ決定しました。

 今は、クロスや床材を選んでるんだけど、
 でも、見れば見るほど、迷ってきて・・・(笑)」


というわけで、現在プランニング真っ最中のようす。
さてさて、どんなプランで進んでゆくのでしょうか・・・

次回の更新を、どうぞおたのしみに〜!

                  (取材/文 さよっこ)


  
アート家族の実家リノベ@江波西 | permalink | comments(0) | -
この記事をTwitterでつぶやく