リフォームだけじゃものたりない!広島のリノベーション住宅情報 ---アイエスワン---

Reno ж Reno

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

松山・高松の旅

 P3092855

広島港から高速船に乗って1時間半。松山ってこんなに近いんですね。
今回は東京のビーフンデザインさん高松のひだまり不動産さんのコラボの新築賃貸プロジェクトを見学させていただきました。
このビルのオーナーはこの方。

P3092857

「湯川住み方研究所」の湯川さんこと、ゆっちん。
ゆっちんとお会いするのはほんと久しぶりでした。

この建物の隣にっているビルが、広島でも一般的な間取りのビルでしたら、近隣の方も松山の賃貸業者さんもびっくりだと思います。縦に分割された間取りは螺旋階段がとっても素敵でした。広島にもちろんありません、こんな建物は!!

道後温泉のホテルに集合し、ゆっちんや新藤建築士それから高橋デザイナーのこのプロジェクトのお話を聞き、改めてオンリーワンの空間がこれからもっと求められるだろうなと思いました。

P3092893

松山から出席のご家族。とっても絵になったのでパチリと螺旋階段から撮りましたよ。


P3102914

2日目。今度はバスを貸し切って高松へ。
ひだまり不動産のうっちゃんが手掛けたリノベーション物件へ。

P3102926


自家製のうどんは絶品でした。もとは電気工事会社の倉庫。
外部の柱は木製の電信柱。
何から何までツボでした。


P3102939

途中、リノベ前のビルを一緒に参加していた子どもたちも見学。
ひろーくて何もないところはこども達にとって楽しかったのかもしれませんね。

P3102944

とってもかわいい照明見つけました。だれかの忘れ物???

P3102966


P3102959

高松では一番最初にできたコアーキングスペースですっ。

P3102978

P3102986


小さな洋菓子店は中型バスの人たちで溢れかえっていました。
ご馳走様でした。ケーキおいしかった!!


最後は北浜アリーへ。DNAのみなさま、本日もお仕事でした。
いつもすてきなモノづくりをされる方々。ワクワクしっぱなしです。

うっちゃん、ひろさん、新藤さん楽しい旅になりました。
ひだまりどっとあーるのみなさん、今度はぜひ広島にお越しくださいね。
みなさまありがとうございました。





| permalink | comments(0) | -
この記事をTwitterでつぶやく

高松へ

 reno265954

ひだまり不動産のひろさん・うっちゃんのところへお邪魔してきました。
雪も降らなかったので予定通り到着。
オフィス横のOPENしたての『まんまcafe』。
あのアパートの1室がこんなになるなんて!!
とっても心地いい空間でした。
体にやさしいお料理たち。
アラジンのストーブもいいアクセントになっていました。

reno65946

もちろんひだまり不動産の手がけたリノベーション見学もさせていただきましたよ。
私とおんなじくらいの身長のうっちゃんだけど、、、、、
ドアの高さが大きすぎて子どものようですね(笑)



reno65985

夕方は打ち合わせにお邪魔しました。DNAさんいつもセンスの良さに圧倒されます。
この落ち着く空間にいたら、ほん1冊はかる〜く読めるでしょうね。


ひろさん・うっちゃん今日はお時間いただきましてありがとうございました。
また来週東京で会いましょう!!よろしくお願いします。


minagaevent200
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)
この記事をTwitterでつぶやく

宮島へ・・・

 reno_0045.jpg

7月に「ひだまりどっとあーる」の皆様が広島にいらっしゃるということで、
ワタクシ、母と一緒に一足お先に行ってきました。

街中から出発の船に乗ること1時間弱で到着です。

広島は橋が多いから背の高い船では街中出発は無理らしい。。。
事務所から徒歩5分から船に乗れるのはうれしい限りです。

reno0076.jpg

人力車を操る彼らはどの人もイケメンでしたよ。

reno_0091.jpg

天気が良ければここを上がってみたいと思います。

reno_0117.jpg

とある酒やさんにて。水屋がミニキッチンになっていました。

reno0104.jpg

ランチもコーヒーも抜群においしかった。。。


+++ひだまりどっとあーるのみなさんへ+++

以上を歩いて回ったら万歩計が1万歩でした。
足が痛くならない靴用意してきてください(笑)


| permalink | comments(4) | trackbacks(0)
この記事をTwitterでつぶやく

台湾〜4日目〜

 東京チームは朝イチに帰ってしまったので、うっちゃんとおでかけ。

頭の中には「納豆」や「うめぼし」「うどん」が浮かぶ。

ランチはあっさりしたものが食べたいといいながら、あっさりした食べ物。。。。。ナイ

そしてお店のOPENもゆっくりだったため「ネタ作り」のために入ったのがココ

reno014118

「サイゼリア」。
東京での仕事の時に美味しいものが食べたいし、オサレなお店に行きたいといいながら、時間がなくてなかなか行けない。そんなときに必ずといっていいほどあるこのお店、サイゼリア。
新たなリノベ現場に行くときには、必ずサイゼリアがあるという感じで苦笑いしてる・・・・

そのサイゼリアが台北にもありましたので、食してきました。
メニューと記念撮影です(笑)


これにてタイムオーバーということで、松山空港へ。帰りの飛行機は揺れて揺れて、吐きそうになった。出発は遅れるし、APECもあったので羽田空港に降りられないし、、、、。
飛行機もなかなか大変ですね。


今回の旅でまた新しい輪が生まれ、何かおもしろいことになりそうな予感。
通訳をしてくださった彼女の生き方がなんだかかっこよすぎて、もっと色々話がしたかったですね。

ご一緒させていただいた、岡本さん・うっちゃん・Tさん・Aさん・通訳のIさんありがとうございました。



| permalink | comments(1) | trackbacks(0)
この記事をTwitterでつぶやく

台湾〜3日目〜

reno4069

珍しく外観が整ったビル。窓がかわいい。

予約しないと食べられない!!しかもまだ日本人にはあまり知られていないという「北京ダック」を食べさせてくれるお店に集合。通訳さんがいなくてもタクシー乗れるようになりました(笑)

reno14073

職人技でスライスするから写真を撮っとけ。と言われみんなでパチリパチリ。
こんなに写真撮りまくるのはもちろん私たちだけ(笑)

本当においしいモノ三昧です。

reno14082

その後通訳さんが探してくれた古民家のcafeへ。
築60年以上の日本家屋。日本の写真家の方のお家だったそう。

街並みが派手派手しくてここに着いたときとってもほっとした。

白アリに食べられた跡も処理されてガラスで見えるようにオブジェ化していたのが面白かった。

reno14083

2Fは設計事務所。勝手に上がりこんで写真を撮らせていただいた(笑)
どこまでずうずうしいんだか。。。

reno875

店内にいる間もこのお店に取材にいらしいてる方やオサレなお客様多数。
ラジオの収録から戻ってこられたオーナーの設計の先生。
アポなしなのに、お時間を取ってくださりお話を伺うことができました。

通訳さんがいるので微妙にニュアンスの言葉もバッチリ伝わります。
すっごい偶然だったけど、一番のお宝はこの空間に入れて、時間を共有することができたことでしたね。

reno14102

夜、うっちゃんと大人気の「そごう」へ出かけました。日本では福袋を買うお正月しか出会うことができないデパートの人ごみ。まだ明日もシゴトあるだろうに、台湾の方はホント夜が活動的。
10時の閉店時間になってもすっごい人でした(笑)

わたしたち、台湾にいるのに「塩サバ定食」を食す(笑)
このうっちゃんのうれしそうな顔を見てください(笑)

そごうの本屋さんでは日本の本・雑誌ばっかり並んでいました。
「come home!!」ももちろんあるし、不動産系の書籍もズラリ。
ここがどこなのか分かんなくなるくらい、日本語だらけの本屋さんでした。

つづく




| permalink | comments(0) | trackbacks(0)
この記事をTwitterでつぶやく

台湾〜2日目〜

 2日目。まずはホテル周辺を散策。
夜がとっても元気になる町台湾は午前中はひっそりとしています。

観光客の人たちが行かないだろう場所をウロウロ。

その後東京でいう「原宿」的な商業地に集合しお勉強。

reno14030

BODY SHOPもあります。セブンイレブンとファミマはびっくりするくらいあります。

日本語で書かれた商品もたっくさん。

でも、でも、現地の方の言葉が早口にしか聞こえず、さっぱり(笑)

reno14035

夜は豪華ディナーをいただきました。

reno14037

相変わらず食べ物の写真がうまくとれません。
すっごくおいしかったのに!!

こちらの方はアルコールを食べるときに飲む習慣がないらしい。
屋台的なお店は山ほどあるのに、ビールがないからびっくり!!


つづく。




| permalink | comments(0) | trackbacks(0)
この記事をTwitterでつぶやく

台湾〜初日〜

 広島空港より3時間ほどで台湾へ。スムーズに到着しました。現地へ到着後すぐに不動産会社さんを訪問。

reno13993

壁面全体がipodですよ。すごすぎる!!

そして、今販売されている物件を見せていただきました。

すると、、、、こんな普通の窓にわたしたちの大好きなこのガラスが〜!!

reno4010

持って帰りたいと思っちゃいました(笑)

小籠包のおいしいお店にも連れてって頂きました。


reno14027

夜はあちこちで毎日お祭り状態です。「夜市」にも地下鉄を乗って行ってきました。

南国フルーツは初めての味が多かったです。

つづく。。。
| permalink | comments(1) | trackbacks(0)
この記事をTwitterでつぶやく

弾丸高松ツアー

 コドモたちを送りだし、弾丸高松ツアーに行ってきました。
高速道路はこの時期から3月くらいまで工事が多かったですね。

ひだまり不動産のうっちゃんの事務所におじゃまして、赤いアルファロメオに乗る女性デザイナーさんにお会いしてごあいさつ。
デザイナーさん、生まれは広島だって!!偶然でビックリ!!

とってもおいしい「しっぽくうどん」と「げそ天」を堪能して、
その後はリノベ工事中物件の見学。
今里の戸建てではデザイナーの宮本さんともお会いできました。
またまたおもしろいリノベになりそうでした。


うわさのマイケルと一緒に作戦会議。しっぽのなが~いマイケル。迫力満点デス。

あっというまの1日でしたが、頭の中はすっきり爽快!!
4人の作戦会議はとっても濃い時間でした。
うっちゃん・ひろさんお忙しい中ありがとうございました。

+++お知らせ+++

うっちゃんが「起業向けセミナー」でお話しするそうです。

<日時> 1月30日土曜日 14:00〜16:00

<場所> アルテカルチャースクール高松 セミナールーム
〒760-0062 高松市塩上町1-2-7 ミユキビル3階

<受講料> 3000円(出版本付き)
        人生マル得不動産経営のススメ
        リノベーション投資のヒミツ(どちらか)


home_newProducts2



| permalink | comments(2) | trackbacks(0)
この記事をTwitterでつぶやく

suzu-cafe

東京での現地調査終了後、渋谷にある suzu-cafe行ってきました。

広島、コンプリートサークルの内田社長のお店です。

ずぅっ〜と行きたくて、行きたくて、、、、やっといけました

reno-reno650348

取材を受けてる人もいらっしゃいました。
なんかやっぱり広島と違いますね(笑)

前回はお客様が多すぎて入ることができなかったので、今回はけっこうゆっくりさせてもらいました。

ランチも食べてケーキも食べて、大満足でした。
つぎはダダカフェにリベンジだぁ〜!!



| permalink | comments(0) | trackbacks(0)
この記事をTwitterでつぶやく

バーベキューでも・・・

reno-reno0031

お休みの日、子ども達と一緒にバーベキューに二川まで行ってきました。ここに来る時はいつも芸北の立ち寄ります。まだログハウスは建っていませんので空き地のままですが。。。
週末になると木工などを楽しみにいらっしゃる隣の家の方とお話を聞くことがとっても楽しみ。
子ども達はいろんな木材をもらってうれしそう!!
こんなふうにのんびりと時間を過ごせるなんて憧れです。
『次は冬にそりを持っておいで!!』と言われて、ワクワクしていた子ども達。
せめて月1回は遊びに行きたい。
そんなふうになったら、“Reno'sハウス"作りたいです。
reno-reno0035reno-reno0059

二川キャンプ場では恒例のバーベキュー。
今年は“もつ鍋”もつくりました。

reno-reno41368

新緑の風景がとってもステキな北広島でした。
| permalink | comments(2) | trackbacks(0)
この記事をTwitterでつぶやく